アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

北部九州ジュニアオーケストラ ミュージックキャンプに参加しました!

9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間「北部九州ジュニアオーケストラ ミュージックキャンプ」に参加してきました!

「北部九州ジュニアオーケストラ ミュージックキャンプ」は、“ オーケストラ ” という共通の活動を通じて、団員同士が親交を深め交流の輪を広げ、地域の文化芸術を盛り上げていくことを目的にはじまった、ジュニアオーケストラの交流事業です。

初回となる今回は、福岡ジュニアオーケストラ(福岡)、iichikoグランシアタ・ジュニアオーケストラ(大分)、熊本ユースシンフォニーオーケストラ(熊本)、そしてアルカスSASEBOジュニアオーケストラ(長崎)の4団体が参加しました!

 

↑ 行きのバスの中。熊本に到着するまでの約2時間半、うるさいくらいに(!?)とても賑やかでした★

 

会場は熊本県立劇場の大ホール。3日間、合奏はもちろん、パート練習やセクション練習(弦合奏・木管分奏・金管合奏など)を行い、最後には成果発表会も行いました。団員間の交流はもちろん、違う団の講師のレッスンを受けられることも、この事業の魅力のひとつ。普段とはまた違うレッスンに新たな気づきもあったようです😉

 

↑ 熊本到着後すぐの団員たち。楽しみでたまらない!といった表情です★

 

↑ 1日目の練習後は交流会も行いました。パートに分かれて色々な話をしたり、記念写真を撮ったり、新しい仲間がたくさんできました★

 

↑ 成果発表後、団員・講師・スタッフを交えての記念撮影!
約130名によるオーケストラは迫力満点!普段の活動では経験できない壮大なサウンドが響き渡りました★

 

↑ 最後に、参加したアルカスSASEBOジュニアオーケストラのメンバーでも記念撮影★
帰りのバスではみんなぐっすり😴行きとは違ってとって~~~も静かでした!

 

他県のジュニアオーケストラとの交流は、団員たちにとってとても思い出になったようです。「楽しかった」「また参加したい」とのたくさんの感想を聞かせてくれました。
また「もっと練習しないと!」「もっと上手くなりたい!」と新たな目標を見つけた団員もいたようです。

今回のこの貴重な経験を、これからの活動に活かしてアルカスSASEBOジュニアオーケストラをもっともっと素敵なオーケストラにしていきたいと思います。

次回、みなさまにオーケストラの演奏を聴いていただけるのは、3月の定期演奏会です。
レベルアップしたジュニアオケの演奏を、楽しみにしていてください!