アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

第11回定期演奏会 終了いたしました!

3月19日(日)に第11回定期演奏会を開催いたしました!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

            

 

今回は、指揮指導者に松元宏康先生をお迎えして初めての定期演奏会でした。

指揮者がこれまでとは変わったことでオーケストラの演奏も

また一味違った演奏になっていたことと思います♪

 

開演前には、1年~1年半の間、ジュニアオーケストラの昇格を目指して個人レッスンに

励んでいるジュニアオーケストラアカデミーの団員13人が演奏発表いたしました!

この内、8人はこの日が初めてのステージでした!!

 

定期演奏会ではオーケストラの合奏だけでなく、

弦楽器のみの「弦楽合奏」、管打楽器による「管打合奏」の演奏もお聴きいただいています。

 

演奏会前半に、

弦楽合奏は「ブルックグリーン組曲」、「カプリオール組曲」の2曲、

管打合奏は「セントポール組曲」を演奏しました。

 

演奏会後半、メインプログラムはバレエ音楽「くるみ割り人形」より抜粋。

全2幕のバレエ音楽から抜粋して9曲を演奏しました。

 

曲名にある”くるみ割り人形”がくるみを割る音をある楽器が演奏していたのですが、

「ラチェット」という打楽器でした♪ 皆さん気づきましたでしょうか??

 

4月末には現在募集中(4月14日締切)の新しい仲間を加えて

8月19日(土)「アルカス九十九島音楽祭」に向けての練習を開始します!

九十九島音楽祭では映画・ミュージカルなどの音楽も演奏予定です♪お楽しみに!