アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • レジデンス弦楽四重奏団 アルカス・クァルテット
  • アルカスSASEBO オリジナル室内オーケストラ チェンバー・ソロイスツ・佐世保
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる!in 柚木小学校

11月11日(月曜日)に、

クラシックギター奏者の上野裕介さんと、

柚木小学校にお邪魔してきました。

4年生の全児童16人は、初めて見て、聴いて、触って、弾いたギターに興味津々。

みんなで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

柚木小学校のみなさん、暖かく迎えていただき、ありがとうございました!

演奏家がやってくる! in 大野小学校

11月6日(水曜日)と8日(金曜日)に、大野小学校にお邪魔しました。

11月6日(水曜日)は、クラリネットデュオ“TWINS”のお二人。

11月8日(金曜日)は、クラシックギター奏者の上野裕介さん。

当日、二組を出迎えてくれたのは、校舎の入り口に掲示された“ようこそ”の看板。

二組とも感激されて、写真を撮っていらっしゃいましたよ。

4年1組と2組が“TWINS”のお二人。

「クラリネット作っちゃった」では、段々と形になってくるクラリネットに興味津々。

クラリネットの材料のことや、種類、音楽の生まれ故郷のことなどを学習しました。

 

4年3組と4組は“上野裕介”さん。

実際にクラシックギターを弾いてみたり触ってみたり、寝転がってみたりと大賑わい。

 

4つのクラスとも、初めての体験に、とても盛り上がりました。

 

 

 

演奏家がやってくる! in 早岐小学校

10月25日(金曜日)

今回は、早岐小学校4年3組と4組に、クラシックギターの上野裕介さんと伺いました!

みんな、クラシックギターに興味津々!

実際に触って、聴いて、一緒に演奏もして、クラシックギターの魅力をたくさん感じていただきました。

給食も、一緒にいただいて、とても楽しいひとときでした。

早岐小学校のみなさん、ありがとうございました!

演奏家がやってくる!in 潮見小学校

10月8日(火曜日)

今回は、潮見小学校4年1組に、クラシックギターの上野裕介さんと伺いました!

みんな、クラシックギターに興味津々!

実際に触って、聴いて、一緒に演奏もして、クラシックギターの魅力をたくさん感じていただきました。

潮見小学校のみなさん、ありがとうございました!

演奏家がやってくる!in 早岐小学校

10月3日(木曜日)

今回は、早岐小学校4年1組と給食時間を挟んで4年2組に、クラリネットデュオのツインズと伺いました!

みんな、写真でしか見たことがないクラリネットに興味津々!

担任の先生と、児童、出演者を交えての、忘れ物探し、B管とA管の音程の違い、音の出る仕組み、パーツの組立と分解など、クラリネットの魅力をたくさん感じていただきました。

早岐小学校のみなさん、ありがとうございました!

演奏家がやってくる!in 小佐世保小学校

10月1日(火曜日)

今回は、小佐世保小学校4年1組に、クラシックギターの上野裕介さんと伺いました!

みんな、クラシックギターに興味津々!

実際に触って、聴いて、一緒に演奏もして、クラシックギターの魅力をたくさん感じていただきました。

小佐世保小学校のみなさん、ありがとうございました!

演奏家がやってくる!in 猪調小学校

夏休みも終わり、前期後半の授業が始まりましたね。

今回は、猪調小学校4年1組に、クラシックギターの上野裕介さんと伺いました!

 

 

みんな、クラシックギターに興味津々!

実際に触って、聴いて、一緒に演奏もして、クラシックギターの魅力をたくさん感じていただきました。

 

猪調小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

令和元年度の受付を開始しました!

元号も令和と改まった2019年は、音楽アウトリーチ事業「演奏家がやってくる!」の2期生の派遣がスタートします!

去年、約1年をかけてつくりあげたプログラムを、市内のいろいろな学校へお届けできるのを演奏家、スタッフともに楽しみにしています(*’ω’*)

先日行われた、佐世保市小学校の校長会におじゃまさせていただき、募集要項をお配りさせていただきました。貴重なお時間をいただき、説明をお聴きくださりありがとうございました!

今年もたくさんの子どもたちに音楽の楽しさを届けられるといいな♪♪

2期生による「演奏家がやって来る!」in 山手小学校

今年度研修を受けてきた2期生の2組が最後の研修・実践として

山手小学校の4年生、2クラスへお邪魔しました♪

 

まずは2時限目、クラシックギター 上野裕介さん。

初めて見て、初めて聴くクラシックギター♪

ギターの音色、上野さんが語る言葉に真剣な表情で聞き入ってくれました!

 

 

 

4時限目にはクラリネット Twin’sのお2人。

クラスのみんなが2人の問いかけにたくさん答えてくれました!

クラリネットの仲間も登場し、みんなクラリネットに興味津々♪

 

 

本日で2期生の研修が終了しました!

いよいよ来年度から「演奏家がやってくる!」の演奏家として、

音楽の魅力を届けていきます!2組の演奏家の活躍にご期待ください♪

2期生最後の研修~2日目

昨日に引続き、2期生最後の研修。

クラシックギター 上野裕介さんの研修の様子をお伝えします♪

 

昨日、今日と長い時間をかけて上野さんのプログラムはぐーんと良いものになりました!

体験してもらう子どもたちがどんな反応を見せてくれるのか、とっても楽しみです♪

 

明日は、研修を受けてきた2組の演奏家が初めて小学校へ、音楽を届けに行きます!

 

 

 

2期生最後の研修~1日目

本日から2期生の最後の研修が始まりました!

今日はクラリネット、Twin’sの研修の様子をお伝えします。

 

まずは先週のジュニアオーケストラの団員を対象に行った時の振り返りから。

 

 

 

ランスルーではアルカスSASEBO職員の皆さんに生徒役としてプログラムを見て

様々な意見を頂戴しました!

先週よりも更に魅力的なプログラムに仕上がって来ています♪

 

 

明日はクラシックギター 上野裕介さんの研修の様子をお伝えします!

 

 

 

2期生による模擬授業~クラリネット Twin’s ~

先週に引き続き、今日は2期生のTwin’sによるプログラムを

アルカスSASEBOジュニアオーケストラの団員に体験してもらいました!

 

 

いろんなクラリネットが登場するTwin’sのプログラム、

今日は弦楽器の団員ばかりでしたが、ジュニアオーケストラの団員でも

初めて知るクラリネットのことがいっぱい!楽しく知ることができたようです。

 

来週からの最後の研修で更にブラッシュアップして

新年度から小学校へ音楽を届けに行きます♪

演奏家がやってくる!in浅子小学校

今日の演奏家がやってくる!は浅子小学校。オーボエ・西川さん、ピアノ・増井さんと一緒におじゃましました〜(*゚∀゚*)

海が見える学校っていいですよねー(´∀`=)

本来であれば四年生を対象にしたプログラムなのですが、少人数の学校ということで、今回は特別に4時間目に1〜3年生、5時間目に4〜6年生に授業を行っていただきました。

とても元気いっぱいな1〜3年^_^

ちょっぴりシャイだったけど真剣に聴いてくれた4〜6年生。

本当にありがとう!音楽をもっともっと好きになってくれたらいいな(*^_^*)

 

平成30年度の演奏家がやってくる!は今回でおしまい。訪問した学校の皆さん、ありがとうございました!

 

来年度からはまた違う2組の演奏家が小学校に音楽の楽しさを届けに行きますので、楽しみしててくださいね(^_−)−☆

演奏家がやってくる! in 黒島小学校

今日は黒島小学校へコントラバス亀子さん、ピアノ野澤さんとお邪魔しました!

フェリーに揺られて到着するとピカピカの新校舎がお出迎え!

 

 

今回は黒島小学校の生徒みんなに音楽をお届けしました♪

 

なかなか見ること、聴くことができない!と先生方も参加!

みんな初めて見るコントラバスに目がキラキラ✨

あっという間の45分間でした。

 

 

 

亀子さん、野澤さんによる「演奏家がやって来る!」は、

今日の黒島小学校が最後となります。

亀子さん、野澤さん2年間ありがとうございました!!

たくさんの子どもたちに音楽を届け、楽しんでもらうことができました♪

2019年度からは現在研修中の演奏家が皆さんのもとへ音楽をお届けします。

お楽しみに!!

 

2期生による模擬授業!~クラシックギター 上野裕介さん~

今年度研修を受けている2期生の上野裕介さんによるプログラムを

アルカスSASEBOジュニアオーケストラの団員に体験してもらいました♪

 

 

今日の模擬授業では、より良いプログラムを作り、音楽を伝えていくために

ジュニアオーケストラの団員の皆さんに体験してみた感想や

クラシックギターについてもっと知りたいポイントなどを挙げてもらいました。

 

来月はいよいよ最後の研修!

今回の模擬授業から更にブラッシュアップして

楽しいクラシックギターのプログラム完成を目指します!

演奏家がやってくる! in 天神小学校

今日は天神小学校におじゃましました♪

 

 

音楽室からの景色はとても見晴らしが良いのですが、

今日はあいにくの雨模様、晴れている時はもっと素敵な景色が見えそうですね!

 

天神小学校の皆さんはとっても元気よく

亀子さんの問いにたくさん答えてくれました!

 

 

亀子さんの真剣な演奏に、子どもたちもじっくりと耳を傾けていました。

 

 

天神小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

演奏家がやってくるin木風小学校

今日の演奏家がやってくる!は木風小学校でした( ^ω^ )

4時間目に1組、5時間目に2組と2コマ授業を行ったのは、オーボエの西川さんとピアノの増井さんです。

最初はちょっと恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、西川さんの楽しいおはなしとオーボエの説明、そして演奏でどんどん虜になっていきました(*^o^*)

意見も積極的に言ってくれましたよー(*´∀`)♪

木風小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

演奏家がやってくる!in楠栖小学校

今日の演奏家がやってくる!は小佐々町の楠栖小学校。オーボエの西川さん、ピアノの増井さんとおじゃましてきましたー(*´꒳`*)

音楽室からは九十九島の海が見えるステキなロケーション(๑˃̵ᴗ˂̵)

楠栖小学校四年生のみなさんは元気いっぱい!反応もすごくよくて、とても楽しい時間でした♪

楠栖小学校の四年生のみさなん、ありがうございました!

演奏家がやってくる! in 吉井南小学校

12月3日、吉井南小学校にコントラバス亀子さん、ピアノ野澤さんと訪問しました。

 

天気はあいにくの雨模様でしたが、みんな2人の演奏に熱心に耳を傾けてくれました!

 

初めて目の前にするコントラバスにみんな興味津々♪

コントラバスのことも、音楽のことも大好きになってくれました!

 

ありがとうございました♪♪

 

 

 

演奏家がやってくる!in猪調小学校

11/30、5時間目は猪調小学校に、オーボエ西川さん、ピアノ増井さんと一緒にお邪魔しましたー。

音楽室からは風力発電の風車が見えます(*⁰▿⁰*)

四年生のみなさんは、いろんなことに素直に反応してくれて、演奏家もスタッフもとてもあたたかい気持ちになりました♪

なんと、最後には四年生の皆さんから演奏のプレゼントも!

ありがとうございました(^ ^)

 

演奏家がやってくる!in江迎小学校

今日の演奏家がやってくる!は、北松エリアの二校をオーボエ西川さん、ピアノ増井さんと訪問。

3時間目にやってきたのは江迎小学校です(*^^*)

元気いっぱいの四年生です。

演奏もしっかり聴いてます。

最後には小学校のマスコット、まゆししくんが主人公の物語をつくったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました!

 

演奏家がやってくる! in 大塔小学校

11月27日、大塔小学校4年生の4時間目、5時間目の音楽の授業に

コントラバス 亀子さん、ピアノ 野澤さんとお邪魔しました♪

 

 

何か大きなものを抱えて出てきた亀子さん、

そうです、この中にコントラバスが入っています!本人よりも大きい!

 

コントラバスの楽器の仕組みや音の伝わり方、

音楽が変わっていく様子をわかりやすく聞かせてくれました♪

 

コントラバスに興味津々な4年生のみんなは

最後にはコントラバスも亀子さんも好きになってくれました!

ありがとうございました♪

演奏家がやってくる!in小佐世保小学校

11月19日、5時間目に小佐世保小学校4年生の音楽の授業におじゃましました〜^_^

四年生の皆さんは元気いっぱい!楽しい授業のはじまりです!

すごく興味をもって授業を聞いてくれました!

小佐世保小学校4年生のみなさん、ありがとうございました!

 

演奏家がやってくる!in針尾小学校

演奏家がやってくる!11月19日の3時間目に針尾小学校におじゃましましたー^_^

みかんの名産地!校内にはみかんの木があって、子どもたちの学習として育てているそうです。

今日の講師はオーボエの西川さんとピアノの増井さん。

オーボエが鳴る仕組みやリードのこと、そしていろんな曲を演奏してくれた西川さんと増井さん。針尾小学校四年生の皆さんもすごく熱心に聞いてくれて、とても楽しい授業になりましたよ(*^▽^*)

演奏家がやってくるin柚木小学校

演奏家がやってくる!今日はコントラバス・亀子さん、ピアノ・野澤さんと一緒に柚木小学校に訪問しました♪

 

佐世保でも標高が高い学校なのでやっぱりちょっと肌寒い。でも、子どもたちは元気いっぱい!

とても賑やかな授業になりました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました(*´-`)

 

 

大先輩のアウトリーチ授業を見学しました

今日は中ホールで開催した「ランチタイムコンサート」に出演していただいたテノール歌手の中鉢聡さんとピアニストの瀧田亮子さんが、潮見小学校の音楽室で4年生を対象にしたアウトリーチ授業を行うということで、2期生の2組がその様子を見学しました。

地域創造の1期生で、アウトリーチ活動も長くやってきた大先輩の音楽の授業は、本気の歌声あり、笑いあり、質問コーナーありと盛りだくさん。間近で接したり、一緒に歌ったり・・・。子どもたちが目を輝かせながら授業を受ける姿は、プログラムを作っている2期生にとって大きな刺激になったようです。

アルカスに戻ってきてからは中鉢さん、瀧田さんを迎えて、アウトリーチに関するお話を伺いました。和やかな雰囲気の中にも、先輩としてアウトリーチの楽しさはもちろん、難しさや重要性もしっかりと伝えてくださいました。

 

2期生のプログラム作りもいよいよ佳境!2組とも生みの苦しみがあると思いますが、その先にある魅力的なプログラムを創造して、皆さんに届けていきますので、お楽しみに!!

2期生のプログラムが少しずつ形になってきました

7月に行ったオーディションで演奏家がやってくる!の2期生に選ばれたツインズ(大橋理渚さん/クラリネット、梶原捺央さん/クラリネット・ピアノ)と上野裕介さん。そのプログラム制作が水面下で着々と進んでいます。

7月の研修から約3か月、2組には自分たちが考える授業の構成や台本を作成していただき、音楽企画コーディネーターの楠瀬寿賀子さんにアドバイスを受けながらベースとなるプログラム作りに取り組んでいました。

そして、この10月29日~31日には楠瀬さんをアルカスSASEBOに招いての研修を行いました!

 

自分たちが考えた内容を披露するだけでなく、なぜその曲を選んだのか、なぜその伝え方なのか、といったところを深めていきながら、子どもたちが音楽を好きになってもらえるような内容へと3日間かけてブラッシュアップ。途中には楠瀬さんによる座学があったり、急遽小道具を作ってみたりと、たくさんの学びがある中で、2組とも得るものがたくさんあったようです。

今回の研修を受けて、次はいよいよ2月の最終研修。最後には小学校で4年生を前にした実地研修も控えています。2月に向けてもっともっと素敵なプログラムにしていきましょう!

 

ツインズのおふたり、上野さん、3日間本当にお疲れ様でした(´▽`*)

演奏家がやってくるin黒髪小学校

佐世保市内の小学四年生を対象に行なっている、アルカスSASEBO音楽アウトリーチ事業「演奏家がやってくる!」。 今日は黒髪小学校の音楽室におじゃましてきましたヽ(´▽`)/

講師を務めてくださったのは、1期生の西川さん、増井さん。今年度最初の授業ということで、準備をしながら「どんな子たちがくるのだろう〜」とワクワクしていました。

授業は3時間目が4年1組、5時間目が4年2組。どちらのクラスも元気いっぱいで西川さんのオーボエのことをしっかりおーぼえてくれたようです(*´∀`*)

黒髪小学校四年生の皆さん、職員の皆さん、ありがとうございました!!

演奏家がやってくるin宇久小学校

演奏家がやってくる!初めて離島での授業を行いました。

 

1期生のコントラバス亀子さん、ピアノ野澤さんと一緒におじゃましたのは宇久小学校♪三階の音楽室はオーシャンビュー(*´∇`*)

本来であれば四年生が対象のプログラムなのですが、人数が少ない島の小学校ということで、2時間目に1、2年生向け、4時間目に3〜6年生向けの授業を行なっていただきました。

宇久の小学生たちのピュアな感性に、演奏家も職員もすごく素敵な時間を過ごすことができました。

児童の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございました!!

演奏家がやってくる!in港小学校

2018年度、最初の「演奏家がやってくる!」は港小学校。佐世保港を見下ろす場所に校舎があるのですが、なんと音楽室は4階。とっても景色がよく、窓を開けると海風が気持ちいい音楽室でした。

講師はコントラバスの亀子政孝さん、ピアノの野沢彩子さん。4年1組、2組がそれぞれ3時間目、5時間目に授業を受けました。2メートルの大きな弦楽器を前に子どもたちはワクワク。講師おふたりの演奏と楽しいお話しにキラキラ目を輝かせながら聞き入っていましたよ(*^-^*)

 

港小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!

演奏家がやってくる1期生の亀子さん、野沢さんの楽しい授業は、今年度もいろいろな小学校で開催しますのでお楽しみに~♪

2期生のオーディションと研修を行いました!

アルカスSASEBOの音楽アウトリーチ事業「演奏家がやってくる!」。今年度から2020年度まで活動していただく2期生のオーディションと研修を7/5~7に開催しました。

2期生のオーディションと研修を担当していただくのは、音楽企画コーディネーターの楠瀬寿賀子さんとブラックボトムブラスバンド・トロンボーン奏者のヤッシーさん。

5日は大雨の影響でおふたりの搭乗する飛行機が到着が遅れるというハプニングもありましたが、無事にオーディションを開催。ご応募いただいた演奏家の皆さんが作った15分間の子ども向けアウトリーチプログラムを見ながら審査をしていただき、2組の演奏家が2期生として決定しました!

翌6日は、ヤッシーさん、楠瀬さんそれぞれによる座学。ヤッシーさんはご自身がアウトリーチに取り組まれてきた中での経験談を中心に、楠瀬さんはアウトリーチの基本的な考え方を演奏家たちに伝えました。

そして、最終日は、アルカスSASEBOの自主事業として開催した子ども向けコンサート「ドレミであそぼう!0才からのクラシック」を鑑賞。終演後、出演者の新崎姉妹のおふたりにもお話を伺いました。最後は、プログラム作りに向けて一番重要な、演奏家自身が子どもたちに伝えたいことを付箋を使って整理。それをもとに、2組の演奏家には45分間のプログラムを作っていただくことになりました!

いよいよ始動した「演奏家がやってくる!」2期生。プログラムを創り上げて、市内の小学校を訪問するのは2019年度からです。お楽しみに!