アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • レジデンス弦楽四重奏団 アルカス・クァルテット
  • アルカスSASEBO オリジナル室内オーケストラ チェンバー・ソロイスツ・佐世保
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

活動報告

6/16(土)からだを使ってリズムを勉強♪

こんにちは!ジュニアオーケストラ担当です♪

今日は、先週末の活動の様子を紹介します。

ジュニアオーケストラの新しい取り組みの一つに、音楽基礎知識学習があります。

月に1回、アカデミー団員を中心に、演奏する上で必要な音楽の基礎知識やリズムを学びます。

普段は先生との1対1のレッスンだから、最初はみんな緊張した面持ちでしたが、

自己紹介を終える頃にはすっかり笑顔になっていました♪

先生のかけ声と拍子に合せて、手を叩いたり、足踏みしたり。

間違った人は自己申告で手を上げますよ~(*^^*)

笑いあったり、注意し合ったり、とてもいい雰囲気でした。

みんなにとって楽しみながら学べる場になるといいなと思っています。

写真は、初回のリズム講座の様子。講師は打楽器の山ヶ城陽子さん。

これから一緒に頑張っていきましょうね~♬

アルカスSASEBOジュニアオーケストラ 2018年度開講式を行いました

5月20日(日)、アルカスSASEBOジュニアオーケストラの開講式を行いました。

今年は新設した初心者のためのアカデミーに10名、ジュニアオーケストラに6名の仲間が加わり、総勢102名となりました!

6月からは活動が始まり、みんな緊張した面持ちでレッスンにやってきています。

早く慣れて、楽しんで活動してくださいね♪♪

これからも地域に素敵な音楽をお届けできるよう皆で頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願い致します!!

定期演奏会へのご来場、ありがとうございました!

アルカスSASEBOジュニアオーケストラ第6回定期演奏会が昨日無事に終了いたしました!
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

今回は大曲の「展覧会の絵」に挑戦しました。
たくさんの苦難がありましたが、仲間と一緒に乗り越えての本番の演奏は圧巻!力いっぱいの演奏が、皆様に音楽の素晴らしさをお伝えできたことと思います♪
また1年後の定期演奏会で更に成長した姿、演奏を披露できるよう頑張ってまいります!!

5月には新しい団員が加わり、6月から新たな体制で活動開始いたします!
今年は8月の「アルカス九十九島音楽祭」での演奏に加え、11月には「国民文化祭・おおいた2018」にて、昨年に続いてiichikoグランシアタ・ジュニアオーケストラと共演します!

引続きアルカスSASEBOジュニアオーケストラの活動への応援よろしくお願いいたします!