アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる! in日野小学校

師走も早いもので半分を過ぎました。

心も落ち着かない12月ですが、音楽のプレゼントをお届けに、

12月13日(月)、14日(火)の二日間、佐世保市立日野小学校へ伺いました!

 

今回のアーティストは、クラシックギタリストの上野裕介さん。

4年1組、2組、3組の皆さんに、少し早い音楽のクリスマスプレゼントです(*’▽’)

美しいクラシックギターの音色に、子どもたちも真剣に聞き入っていました♪

元気で素直な日野小学校の皆さん♪

「ギターが誕生した場所はどこでしょう?」というクイズや、

様々なギターの種類があるという説明にも興味深々!

 

音楽にも、体を揺らして音楽を感じている様子が見受けられました。

皆で演奏に参加して1曲を創り上げたり、

曲が作られた歴史や風景を伝え、それをイメージしてもらう。

45分のプログラムの中に、楽しさや学びがぎゅっと詰め込まれています(*’ω’*)

 

上野さんは、14日で今年度最後のアウトリーチということで、

プログラムとは別の1曲も披露してくださいました。

お家にギターがあるよ!という子ども達もたくさんいたので、

是非、ギターに触って、弾いて、クラシックギターの面白さを感じてほしいと思います!

 

日野小学校の皆さん、ありがとうございました!

そして、素敵な音楽アウトリーチを子どもたちに届けてくださった上野さん。

本当にありがとうございました!!!