アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる! in世知原小学校

11月30日、世知原小学校にクラリネットデュオ「Twin’s(ツインズ)」さんと行ってきました!

この日は、午後から天気が崩れ、激しい雷雨の中での開催となりました。。。(;^ω^)

 

音楽室に入ると、生徒さん達から、かわいいメッセージが(*’ω’*)

学校も全体が木のぬくもりに包まれた、素敵な雰囲気です☆

開始前から、クラリネットの音を聞きつけ、興味津々に音楽室を覗きに来ていた生徒さん達。

コンサートが開始されてからも、前のめりで演奏を聴いています♪

「クラリネットは何でできているでしょう?」「どうやって音がなっているでしょう?」

クイズと説明に、生徒だけでなく先生も「そうなんだ!」と感嘆の声をあげられていました!

2本のクラリネットの為に作られた曲では、イメージを働かせ、思い思いの音楽の中の物語を作ってもらいました。

イメージに正解はなく、それぞれが感じたままに音楽を楽しんでくださいというメッセージが届けられました♪

 

クラリネットが小さくなったり、大きくなったり。

驚きの45分間になったのではないかと思います(*’ω’*)

世知原小学校のみなさん、これからもたくさんの音楽を聴いて、

楽しい学校生活を送ってくださいね☆