アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる! in 相浦小学校

さわやかな秋の風が吹き、過ごしやすい季節になりました。

10月29日(金)は、クラシックギタリストの上野裕介さんと、

佐世保市立相浦小学校に行ってきました♪

音楽室に入ると、生徒さんたちが提案して作って下さった

かわいいちぎり絵(*’▽’)こういう心遣いがとっても嬉しいですね♪

上野さんも「テンション上がります!」と仰っていました♪

 

4年1組、4年2組の生徒さんたちは、とっても真面目!

でも積極的に手をあげたり、体験に参加したりしてくれました(*’▽’)

なんと相浦小学校の橋爪校長先生は、ギターが大好きとのこと!

愛用のアコースティックギターをお貸しくださり、

生徒たちにクラシックギターとの違いを実際に見て感じてもらうことが出来ました!

お楽しみの体験コーナー!

3名の生徒さんに実際に体験してもらい、皆で1曲を作り上げました!

ソル作曲の「練習曲 作品6-11」は、寝転んで聴いてもらうという面白い手法。

体の力を抜いてリラックス。目をつぶり、耳を澄ませ、自然に耳に入ってくる音を聴く。

自然や、私たちが発してる音の全てが音楽になっている、と感じました。

最後は、ガルデル作曲の「Adios Muchachos(アディオス ムチャーチョス)」でお別れです!

軽快なリズム、そしてギターの音色にぴったりの曲でした♪

 

クラシックギターの滑らかで繊細な音、激しく熱情あふれる表現。

しっかりと子どもたちはクラシックギターの面白さを堪能してくれたようでした!

 

相浦小学校の皆さん、ありがとうございました!

お家にあるギター、ぜひ弾いてみてくださいね♪