(名称)
第1条 この会は、「アルカスクラブ」と称する。

(目的)
第2条 アルカスクラブ(以下「クラブ」という。)は、公益財団法人佐世保地域文化事業財団(以下「財団」という。)が行う舞台芸術・展覧会等を通して、会員相互の連携と親睦を図るとともに、文化的教養を深めることにより、芸術、文化の向上に寄与することを目的とする。
財団が行う催しには、アルカスSASEBOおよび佐世保市民文化ホール(凱旋記念ホール)で開催する有料の催し、佐世保市博物館島瀬美術センター(しまび)で開催する有料の展覧会等が含まれる。

(会員)
第3条 会員とは、クラブの趣旨に賛同し、原則として本人が所定の手続きを経て入会した者をいう。
2.会員は、オレンジ会員又はホワイト会員及びゴールド会員とする。
3.オレンジ会員は、継続加入4年目から自動的にゴールド会員に移行する。
4.会員には会員証を発行する。
5.会員資格の有効期間は、会員証の発行日から1年後の月末までとする。
6.会員の都合により会員期間の中途で退会するときは、財団に退会の届け出をするものとする。また、会費は返還しない。

(会費)
第4条 会費の額は年額とし、オレンジ会員は入会金500円、会費3,000円とし、ホワイト会員は入会金無料、会費500円とする。
オレンジ会員がゴールド会員に移行する際は会費3,000円のみを徴収し改めて入会金は徴収しない。

(入会手続き)
第5条 クラブに入会するときは、「入会申込書」に必要事項を記載のうえ、財団に提出するものとし、このとき、合わせて入会金及び会費の納入を行うものとする。
2.手続きは、アルカスSASEBOの窓口(オレンジ、ホワイト会員)、電話(オレンジ会員のみ受付)、インターネット(オレンジ会員のみ受付)にて受付を行う。
3.会員資格の継続(更新)は、オレンジ・ゴールド会員は口座振替又は窓口での入金とし、ホワイト会員は窓口のみでの入金とする。

(特典)
第6条 会員は、財団が行う次のようなサービスを受けることができる。
(1)チケットの割引購入
財団が指定する催し等を対象とし、オレンジ・ホワイト会員は会員1名につき2枚まで、ゴールド会員は4枚まで割引販売をする。
【オレンジ・ゴールド会員は10%、ホワイト会員は5%の割引】
(2)財団が指定する催し等について、一般発売の前から購入できることがある。この場合、チケット購入は、オレンジ・ホワイト会員については会員1名につき2枚まで、ゴールド会員については会員1名につき4枚まで、ただし、財団が主催する催し等の一部について、優先購入の取り扱いをしないことがある。
(3)チケットの購入サービス
1.オレンジ・ゴールド会員は、優先購入期間中から電話予約及び窓口にて購入ができる。
2.ホワイト会員は、優先購入期間中は窓口のみの購入とし、一般発売日からは電話予約を可能とする(会員・一般同時発売時は発売初日)。
(4)オレンジ・ゴールド会員には情報紙 Muse~ミューズ~(奇数月発行)を送付する。
(5)希望者については、FAX又はメールマガジンで新着情報を配信する。
(6)以上のほか、財団が会員向けに企画を行うことがある。
(会員証の紛失、盗難等)

第7条 会員が会員証を紛失し、又は盗難にあったときには、直ちに財団に届け出ること。この場合、財団は会員証の再発行手続きを行う。
2.会員が紛失、盗難等その他の事項により、会員証を他人に利用されることにより生じた損害については、財団はその責めを負わない。

(その他)
第8条 この規約に定めるもののほか、個人情報保護など、会員運営に関し必要な事項は、財団が別に定めるものとする。
2.本規約は、予告なしに変更・改定する場合がある。

附 則
この規約は、令和4年4月1日から適用する。