子どものための芸術鑑賞体験教室 関連企画 九州交響楽団「公開リハーサル」
子どものための芸術鑑賞体験教室 関連企画 九州交響楽団「公開リハーサル」
気軽に生のオーケストラに触れてみませんか?
アルカスSASEBOでは、小学5年生を対象とした「子どものための芸術体験教室」を毎年開催しています。
その前日に、市民の方を対象とした九州交響楽団の公開リハーサルを開催します。小学5年生が学習する日本の伝統音楽「箏」の「春の海」も演奏します。指揮者のトークと共にお楽しみください。
また、小さなお子様にも生のオーケストラに触れて欲しいとの想いで、0才から入場可能としました。この機会に親子で生のオーケストラに触れてみませんか?
入場無料です。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
<予定曲目>
管弦楽のための「春の海」(宮城道雄・池辺晋一郎編)
だったん人の踊り(ボロディン) ほか
指揮 松村秀明
箏 みやざき都
管弦楽団 九州交響楽団
子どものための芸術鑑賞教室とは?
2009年より佐世保市内、2022年からは佐々町の全小学5年生をアルカスSASEBOに招待し、学校の授業の一環として、オーケストラの鑑賞体験を提供している事業です。
単に演奏を鑑賞するだけでなく、オーケストラの生演奏で一緒に歌ったり、指揮者体験を行ったり、楽器を詳しく紹介したりなど、各年様々な工夫を凝らしたプログラムで、多くの子どもたちにオーケストラの素晴らしさや音楽の楽しさを伝えています。
楽器の配置や演奏会のマナーなどを紹介する「オーケストラを楽しむためのガイドブック」も作成し、事前学習資料として各校へ配布。バスやフェリー、警備員も手配し、子どもたちが安全に移動出来るよう、細心の注意を払いながら開催しています。今後も、次世代を担う子どもたちの健全な育成のため継続して実施していきたいと考えています。市民の皆さまのご理解と温かい応援もよろしくお願いします!
※0才から入場可能ですが、未就学児と鑑賞される際は、鑑賞エリアを当日指定させていただきます。予めご了承ください。













スタッフコメント
アルカスSASEBOでは、毎年佐世保市と佐々町の小学5年生を対象に「子どものための芸術体験教室」を開催しています。今年は、開催日前日のリハーサルの様子を、市民の皆さまにご覧いただきます。貴重なリハーサルの様子をぜひ、ご覧ください♪