アニメ・コンチェルト 九州交響楽団

2020年11 月29日(日)

開場 13:00開演 14:00
会 場
アルカスSASEBO大ホール

料 金
【全席指定】
S席 3,500円 A席 2,500円
子ども(3才~中学生)各席1,000円
※当日500円増

チケット
発売中

アニメ・コンチェルト 九州交響楽団

オーケストラを、もっと気軽に!もっと楽しく!

「アニメ・コンチェルトとは?」

生演奏に、アニメーションが、ピッタリとシンクロします。

キャラクター達が、追いかけっこをしたり、時には楽器を演奏したり、まるでキャラクターが現実に舞台を走り回っているかのような、 ライブ感にあふれたステージです。

 

演奏曲は、クラシックの名曲たち

演奏する楽曲は、「誰もが一度は聴いたことのあるクラシックの名曲」。キャラクター達が共演することで、 これまで気づかなかった楽曲の新たな魅力を再発見できるかもしれません。

 

効果音がさらなるライブ感を生み出します。

生演奏以外に、効果音をスパイスとして加え、舞台上だけでなく、客席を含めたコンサート会場全体が、より大きな一体感に包まれる時、ライブ感はさらに増し、お客様のワクワク感もより大きく膨らむに違いありません。

 

指揮者:竹本泰蔵の、演奏楽曲や作品の解説

曲間のMCでは、企画構成・指揮の竹本泰蔵が自ら楽曲や作品についての紹介や解説をします。楽器の紹介や、作品に込められた作者の思いや意図、マメ知識等を知ることで演奏される楽曲や作品との距離感がさらに縮まります。

 

竹本泰蔵(指揮)

1977年に開催されたカラヤン・コンクール・ジャパンで、ベルリン・フィルを指揮し、第2位に入賞。カラヤン氏に招かれて、ベルリンを中心に研鑚を積む。帰国後は全国の主要オーケストラに客演し、クラシックはもとより、映画音楽、ゲーム音楽、ロックやポップスのアーティストとの共演など、ジャンルを超越した活躍が注目されている。

自他共に認める「映画ファン」ゆえに、特に映画音楽の分野での活躍はめざましく、自身の企画・構成による “映像付コンサート・シリーズ”を各地で展開。「ローマの休日」「カサブランカ」など往年の名画はもちろん、「トムとジェリー」やディズニー映画「ファンタジア」などのアニメーション映画による“映像付コンサート・シリーズ”は、単にイメージ映像を演奏に合わせるのではなく、生演奏が、映像とぴったりシンクロする構成となっており、“音楽と映像の融合”ともいえるその手法は、オーケストラ・コンサートの新しい楽しみ方として、全国各地で好評を博している。

 

CHIAKi(ちあき)(ピアニスト)

東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。ザルツブルクを中心に研鑽を積む。読売中部新人演奏会、みえ新進音楽家演奏会に出演。自身のリサイタルのほか、全国のオーケストラとの共演や、レコーディングも積極的に行っている。クラシックはもとより、ミュージカルや映画音楽、アニメやゲーム音楽、ポップスのアーティストとの共演も多数。自身のアニメ映像をシンクロ演奏した動画(Youtube)は約500万以上の閲覧回数を記録している。

「ご来場された全ての方に≪心から≫楽しんで頂くこと」を活動の枢要とし、既存のスタイルにとらわれない≪自分にしかできない音楽≫を常に探求。ピアニストとしてのみならず、様々なコンサートの企画構成にも携わり、その自由な発想と才能をいかんなく発揮している。プライベートでは、「嵐」の熱心なファンでという一面も持つ。

 

九州交響楽団(管弦楽)

1953年創立。1973年に改組、のち財団法人化を経て2013年から「公益財団法人九州交響楽団」となり、九州の常設オーケストラとしてアジアの交流拠点都市“福岡”に本拠地を置く。アクロス福岡での定期演奏会をはじめ、天神でクラシック、名曲・午後のオーケストラの自主公演の他、青少年向けのコンサート、オペラやバレエ、合唱との共演、ポップス、映画音楽、ファミリーコンサートなど内容は多岐に渡り、福岡県を中心に九州各地で年間約130回の演奏活動を行っている。2013年小泉和裕が音楽監督に就任後「ベルリオーズ/幻想交響曲」、「ベートーヴェン/交響曲第9 番」、「マーラー/交響曲第8番《千人の交響曲》」のCDを発売。これまでに、福岡市文化賞、西日本文化賞、文部大臣地域文化功労賞、福岡県文化賞を受賞。

 

~プログラム~

《第1部》動物たち大集合!

チキンリール(アンダーソン)

ワルツィングキャット(アンダーソン)

ホームストレッチ(アンダーソン)

白鳥の湖~情景(チャイコフスキー)

ハリーポッター子供のための組曲~ヘドウィッグの飛行(J.ウィリアムズ)

E.T. フライングテーマ(J.ウィリアムズ)

火の鳥~カスチェイの踊り&終曲(ストラヴィンスキー)

 

《第2部》映像を観ながら楽しむ、名作!アニメ・コンチェルト

“「ファンタジア 田園交響曲」より「オリンポスの山」「嵐~日没」

(演奏曲:ベートーヴェン/田園交響曲1,4,5楽章)”【映像付】

“・「トムとジェリー」より「ピアノコンサート」(ピアノ・ソロ)

(演奏曲:リスト/ハンガリー狂詩曲第二番)”【映像付】

“・「トムとジェリー」より「星空の音楽会」

(演奏曲:シュトラウスII/こうもり序曲)”【映像付】

 

・映像提供:株式会社ブレーントラスト
・本公演は、ウォルト・ディズニー社、ワーナー・ブラザーズ社とは一切関係ありません