アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる! in 中里小学校

冬の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね。

11月15日(月)、佐世保市立中里小学校に行ってきました♪

 

本日のアーティストは、

コントラバス奏者の亀子政孝さんと、ピアニストの野澤彩子さん。

初めて見るコントラバスの大きさに、びっくりする子どもたち。

そして、その音の重厚さに感激する姿が!(*’▽’)

 

「音は振動でみんなに伝わってるんだよ」という説明で、実際に床に手を触れて

音の伝わりを感じている様子。

口々に「うわー!すごい!」「震えてるのが分かる!」と感動している姿が(*’ω’*)

実際に体験してみると、より楽器について詳しく知るだけでなく「感じる」ことが出来て子どもたちも嬉しそうです☆

 

音楽の中に浮かび上がる、それぞれのイメージを膨らませていきます。

「音楽の好きなところは、自分の自由に想像できるところ。正解も間違いもなく、自分の感じるままに音楽を楽しんでください」というメッセージが届けられました。

 

45分という短い時間ですが、演奏の素晴らしさもさることながら、

リズムの面白さや変奏の面白さ、編曲の面白さもギュっと詰め込まれ、

終わった後の子どもたちの表情を見て

きっとこれから先、ずっとこどもたちの記憶に残る時間となっただろうと感じました。

「こどもの創造性は本当にすごい!」としきりに仰っていた亀子さんと野澤さん。

中里小学校のみなさん、これからも音楽を自由にイメージして、

その豊かな創造性をさらに高めていってくださいね♪