アルカスの取組み

  • アルカスSASEBO ジュニアオーケストラ
  • アルカスSASEBO アウトリーチ事業 「演奏家がやってくる」

ブログ

演奏家がやってくる!in宇久小学校

11月2日(火)今回の「演奏家がやってくる!」は

クラリネットデュオ「ツインズ」のお二人と宇久小学校へ行って参りました!

ツインズのお二人も、同行の職員も全員が初めての宇久島ということで

ドキドキワクワクのアウトリーチ事業となりました♪

 

宇久小学校は教室から海が見える場所にありました!

また階段にはとても素敵なステンドグラスがありましたよ♪

 

宇久小学校は生徒数が少ないことから、全学年の33名の子どもたちを対象に実施しました。

今回も出演者はフェイスシールド、子どもたちはマスクをした状態での実施です!

「クラリネットは何で出来ている?」

「2種類のクラリネットはどういう風に違う?」

といった質問にはしっかり挙手をして答えてくれました。

曲を聴いてどんなイメージを持ったかを発表する場面では、

「クラリネットが『あのねー』って言ってる感じがした。」

「二人で遊んだあとに帰るときのさみしい感じ」など

毎回こちらが予想しないような答えが返ってきて、子どもたちの感性に改めて感動しました。

 

授業の最後に、ツインズのお二人からの

「自然がたくさんの宇久島で、美しい景色をたくさん見ることで、

音楽を聴いた時に思い浮かぶ美しい景色が増えますよ。」という言葉が印象に残りました。

 

学年の壁を越えて同じ音楽の時間を共有することができてとても良かったです。

 

 

宇久小学校の皆さん、ありがとうございました!

これからも音楽を楽しんでくださいね♪