アルカスSASEBO文化茶話 町にはドラマがあふれている~みんなでつくる「佐世保の物語」のススメ~

2020年11 月27日(金)

開場 18:30開演 19:00
会 場
アルカスSASEBOイベントホール

料 金
ゴールド・オレンジ会員 無料
ホワイト会員 500円
一般 1,200円
学生 500円

チケット
発売中

アルカスSASEBO文化茶話 町にはドラマがあふれている~みんなでつくる「佐世保の物語」のススメ~

より深く文化芸術に触れていただけるよう、アルカスSASEBOが主催する公演の演目にまつわることや解説などの話しをお楽しみいただいている文化茶話。2020年度の第3回目は、開館20周年を記念して制作する「佐世保の物語」の演出家 宮原清美さんをお迎えします。

「劇場は共に考え合う場所、コミュニティーを創り出し人間や社会を再生させてくれる場所」という言葉が好きな宮原さん。人と地域とをつなげることができる演劇とは、そして今回の「佐世保の物語」にかける想いをお話しいただきます。

 

<講師>

宮原 清美(演出家)

佐世保市生まれ(佐世保北高等学校出身)。九州大谷短期大学 国文学科 演劇放送コース(現・演劇放送フィールド)卒業。福岡の劇団「空間再生事業 劇団GIGA」に所属し国内公演・韓国公演にメインの俳優として出演。その後、拠点を東京へと移し現在はフリー。各地の劇場や市民の方々を演劇で繋ぐワークショップでファシリテーターとしても活躍している。また、演技トレーナーとして若手俳優や声優の育成も務める。


スタッフコメント

2021年2月27日(土)・28日(日)に予定していた「アルカス演劇さーくる みんなでつくる“佐世保の物語”」公演は、新型コロナウイルス感染症をめぐる状況を鑑み、延期させていただくことを決定しました。

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じ、本格的な稽古始動へ向けた個人のレベルアップを図るため、可能な範囲でワークショップを行っています。ワークショップの様子は、アルカス演劇さーくるfacebookページにて紹介しています。ぜひ、アクセスしてください!