「伝統文化佐世保こども茶道教室」のお茶会を開催しました!

アルカスSASEBOでは、平成16年より子どもたちを対象に、茶道を通して日本の伝統文化や日常生活に役立つ作法を学べる茶道教室を開催しています。

12回目の開催となった今年も、表千家流、裏千家流、宗徧流、鎮信流の4流派の地元講師の方々に協力をいただき、6月から127名の子どもたちがお辞儀の仕方や、お茶・お菓子の出し方、茶道具の扱い方などを学んできました。

そして、11月は各流派保護者やお友達などを招いてのお茶会を開催します。

トップバッターは、表千家。本日開催したお茶会の様子をご紹介します。

 

皆さん、兄弟や保護者の方を前に、少し緊張した様子でしたが、落ち着いてお点前を披露していました!

子どもさんにお茶やお菓子を出していただいた保護者の方も、子どもさんの成長ぶりが見れて嬉しそうでした。

 

来年も、子ども茶道教室の開催を予定しています!詳細は、来年アルカスSASEBOのホームページや、アルカスNEWS、コンパス等でお知らせ予定です。ご興味のある方は、是非お申込みくださいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アーカイブ

テーマ