募集

ジュニアオーケストラアカデミー入団を考えている人へ(打楽器の紹介)

打楽器 ~ティンパニ、小太鼓、大太鼓、シンバルなど~

打楽器にはものすごくたくさんの種類があります!

名前の通りたたいて音を出す楽器。

簡単に音を出せると思うかもしれませんが、たたき方1つで全然違う音が出てきます。

楽器の種類がたくさんすぎるので、よくオーケストラで使われる楽器を紹介します♪

※おとうさん、おかあさんに知っておいてほしい弦楽器についての情報をページ下部に記載しています!

 

ティンパニ ~ みんなをまとめる第2の指揮者 ~

ティンパニは太鼓のなかでゆいいつ音の高さを変えることができます。

第2の指揮者と言われるほど、ティンパニの演奏がオーケストラに与える影響は大きく

ティンパニがずれてしまうとオーケストラもくずれてしまうほどです。

ティンパニの音を聴いてみよう! ここをクリック

 

小太鼓、大太鼓、シンバル ~ タンタカ、ドンドン、ジャ~ン♪ ~

 

小太鼓、大太鼓は良く見たことある打楽器ではないでしょうか。

シンバルも併せてマーチ(行進曲)に欠かせない打楽器です。

小太鼓、大太鼓、シンバルの音を聴いてみよう♪ ここをクリック

 

 

 

 

※木琴(シロフォン)、鉄琴(グロッケン)

 

その他にも皆さんが良く知っている楽器としてはタンバリン、トライアングル、カスタネット

ピアノの鍵盤ように鍵盤がある木琴(シロフォン)、鉄琴(グロッケン)など

本当にたくさんの種類がありますが、全て打楽器奏者が担当するんです!

この楽器の種類の多さが、まさに魅力のひとつですね♪

※打楽器アカデミーの募集は1~2名です(小学4年生~中学1年生)

 

 

~おとうさん、おかあさんに知っておいてほしい打楽器のこと~

打楽器は団の楽器を使用します。

自宅でも練習する方法を先生から教わることになりますが、

楽器を使用して練習を行いたい場合は、楽器を保管している部屋に空きがあれば

ジュニアオーケストラの団員は部屋を使用して練習することができます。

 

打楽器ではスティックなどを先生の指示によって必要なものの購入をお願いしています。

 

 

アーカイブ

テーマ