ラグビーワールドカップ日本大会

 今日は、令和元年10月1日です。一昔前までは、お彼岸も過ぎ、過ごしやすい日々を迎える時期であった様な気がします。

令和に入った今年も異常気象は続き、9月初旬までの長雨、連続する台風の接近や上陸で日本各地に大きな被害をもたらしました。今日の時点でも台風18号の動きが心配です。

その間色々な事がありましたが、何と言っても感動的だったのは、今、日本で開催されているラグビーのワールドカップで、日本が世界ランキング2位のアイルランドに勝利したことでした。相手チームも日本も正々堂々のプレーで、世界中を感動させ、また、その結果に驚かれたのではないかと思います。

 さて、私どもアルカスSASEBOのことになりますが、一点、報告とお礼を申し上げたいと存じます。ご存知の方もおられると思いますが本財団は、「アルカスSASEBOジュニアオーケストラ」を結成し、運営しております。小学3年生から高校2年生までのメンバー88名で定期的に練習に励んでおります。特に今年は、3年に1度開かれている「ジュニアオーケストラ・フェスティバル2019 in Hamamatsu」に、アルカスの団員13名が、選抜メンバーで編成される合同演奏に参加しました。私どもも8月17日~19日の間同行いたしましたが、今回の浜松遠征のために制作した応援タオルの購入をはじめ多方面で御支援、御協力頂きました全ての関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。同じ年代の子どもたちの素晴らしい演奏に大きな刺激を受けたようでございます。また、8月24日のアルカス九十九島音楽祭にも参加するなど活動の場を広げており、日々成長していく子ども達の姿に心強さを感じた次第です。

 いよいよ令和元年度も後半に入り、多彩な催しものを企画いたしております。

そして令和2年度は開館20周年を迎えます。

これからも頑張って参りたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。