【公演中止】アルカスSASEBO開館20周年記念事業 
やのとあがつま(矢野顕子&上妻宏光)Japan Tour 2020‐Asteroid and Butterfly-

2020年9 月22日(火)

開場 15:30開演 16:00
会 場
大ホール

料 金
全席指定 5,500円(当日500円増し)

【公演中止】アルカスSASEBO開館20周年記念事業 
やのとあがつま(矢野顕子&上妻宏光)Japan Tour 2020‐Asteroid and Butterfly-

 

「やのとあがつま(矢野顕子&上妻宏光) Japan Tour 2020」延期公演の中止のお知らせ

誠に残念ではありますが、ツアーの中止に伴い、アルカスSASEBOでの延期公演も中止させていただくことを決定しました。

日本ツアーの中止については、現時点において矢野顕子のニューヨークから日本への入国に際し制限があることや各主催者の判断、新型コロナウィルス感染拡大防止と、来場されるお客様や出演者すべての方々の安全性の確保の観点などを総合的に判断した結果となり、公演を楽しみにお待ち頂いておりましたお客様には、ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

なお、以下の内容で払い戻しを実施させて頂きます。

【払戻期間】7月6日(月) ~8月31 日(月)

チケットの払い戻しについては、お買い求めいただいたプレイガイドの払い戻し期間と方法に準拠いたしますので、各プレイガイドのホームページ等にてご確認ください。なお、払戻の際は、チケットが必要となります。また、払戻期間を過ぎると払い戻しが出来ませんので、ご注意ください。

◆アルカスSASEBOチケットカウンターにてご購入の方(①②どちらかの方法をお選びください。)

①指定の期間中、アルカスSASEBOチケットカウンターにて払い戻し(現金)を行います。必ずチケットをご持参ください。

②期間内にお越しいただくことができないお客様に関しましては、郵送(郵便為替)での払い戻しも対応をさせていただきます。
  お手持ちのチケットを普通郵便でアルカスSASEBOへ送付ください。
  チケットの返送にかかった切手代とチケット代を合わせた金額の為替を簡易書留でお送りします。
  ※普通為替証書の有効期限は発行日から6か月です。

 ■送付先:〒857-0863 長崎県佐世保市三浦町2-3 アルカスSASEBOチケット係

 

昔からある新しい音楽。

 

日本の生活文化から生まれ、歌い継がれてきた唄の奥深さ、

日本文化特有の“間” を持つ「民謡」を、

ピアニスト矢野顕子と三味線プレイヤー上妻宏光、

二人の音楽家がアップ・グレード。

「民謡」をモチーフに世界へ発信する、新しい日本の音楽をお楽しみ下さい。

https://yano-et-agatsuma.com

 

<演奏予定曲>

おてもやん、斉太郎節、いけるかも、津軽じょんから節(予定)

 

<Profile>

やのとあがつま/yano et agatsuma

 

デビュー以来、日本を代表するアーティストとしてジャンルやカテゴリーに括られない斬新なスタイルで活躍を続ける矢野顕子。76 年のデビューアルバム『JAPANESE GIRL』収録曲「ふなまち唄」「津軽ツアー」では伝統音楽を独自の表現として昇華させ、新民謡とも言えるオリジナル作品を披露して来た。
同じく日本を代表する三味線奏者の一人として伝統を踏まえつつ、ジャンルや国境を超えた活動で “伝統と革新” を国内外に発信を続けて来た上妻宏光。
この二人が 2014 年 9 月 NY で初共演。二人が織りなす斬新なステージは喝采と賞賛を受け、2015 年に日本凱旋公演開催。
2018 年には矢野顕子の最新アルバム『ふたりぼっちで行こう』で二人のコラボレーションで「Rose Garden」を新スタイルで発表。
二人は親交を育みながら 2019 年、ついに新ユニット「やのとあがつま」始動させた。

 

矢野顕子(やの あきこ:シンガー&ソングライター/ピアニスト)

1976 年『JAPANESE GIRL』でソロデビュー以来 YMO との共演など活動は多岐に渡る。
rei harakami との「yanokami」、森山良子との「やもり」をはじめ、上妻宏光、上原ひろ
み、YUKI など、様々なジャンルのアーティストとのコラボレー ションも多い。2016 年に
ソロデビュー 40 周年を迎えた。2018 年 11 月に 11 組のアーティストとのコラボ楽曲を収
録したアルバム『ふたりぼっちで行こう』をリリースし、毎年恒例のさとがえるコンサート
ではアルバムの参加アーティストをゲストに迎えた。

上妻宏光(あがつま ひろみつ:三味線プレイヤー)

茨城県出身。6 歳より津軽三味線を始め、幼少の頃より数々の津軽三味線大会で優勝するな
ど、純邦楽界で高い評価を得る。ジャンルを超えた国内外アーティストと のセッションは
各方面から注目を集め、世界 30 ヵ国以上で公演を行う。2013 年安倍内閣総理大臣主催の
「TOKYO2020 公式夕食会」、「第 5 回アフリカ開発会議公式 首脳晩餐会」では日本を代表
して演奏を披露。ボーダレスな活動を重ねながら、伝統をふまえつつ時代に応じた感性を
加え、津軽三味線の” 伝統と革新” を追求し続けている。また日本全国の小学校において
日本の伝統音楽の魅力を伝える授業を行っており、次世代への文化伝承にも力を注ぐ新世
代津軽三味線奏者の第一人者である。